よくあるご質問 FAQよくあるご質問 FAQ
  • HOME
  • よくあるご質問
どの病院の処方箋でも良いの?
全国どこの医療機関の処方箋でも受け付けています。
ただ、全てのお薬を揃えているわけではありませんので、お渡しできるまでにお時間をいただく場合があります。事前に処方箋をファックスでお送りいただくと、お待たせせずにすみます。
処方箋がなくても同じ薬を出してもらえるか?
処方箋なしではお薬をお出しすることはできません。病院で処方せんを発行もらい薬局へお持ちください。
ジェネリック医薬品とは?
厚生労働省が先発医薬品(新薬)と有効成分と投与経路や規格などが同等と認めた医薬品のことです。
後発医薬品とも呼ばれており、先発医薬品の特許が切れたことで、研究開発費などがかからないために安価で皆様に提供できます。製品によっては大きさや味など、先発品よりも改善されたものもあります。
薬はジュースやお茶で飲んでもいいの?
水または湯冷ましで飲みましょう。
飲み物によっては、お薬の効き目が低下したり強く出すぎたりと、さまざまな影響があります。
市販薬やサプリメントとの併用は大丈夫か?
同じような効果の成分が入っていたり、服用中の薬と良くない組み合わせ、薬の効果が変化することがあります。処方されているお薬によりますので、市販薬をご利用される場合、薬剤師にご相談ください。
お薬手帳を持っているとどういいの?
あなたに処方されたお薬の名前や飲む量、飲むタイミング、回数などの記録を残すための手帳です。
他の病院などでお薬をもらうときにも、医師や薬剤師にお薬手帳を見せることで、薬の重複や飲み合わせ等について確認も行ってもらえます。
処方薬だけでなく、ドラッグストアなどで購入した薬の名前も記録しましょう。あなたが服用している薬について1冊にまとめておくと便利です。
災害時には、お薬手帳があると、すみやかに服用中のお薬を提供してもらうこともできます。
熱はないが、痛みに解熱薬を飲んでも大丈夫か?
解熱剤には熱を下げる作用だけでなく、痛みを和らげる作用もあります。喉の痛みが強い時、頭痛がする時に飲むと楽になります。
前回と違う抗菌薬が出たのはなぜか?
使用されている抗菌薬の種類や用法用量は、病気によって異なります。抗菌薬は、処方された分を全て服用することが重要です。症状が良くなっても途中で止めずに飲みきってください。
ステロイドは副作用が怖いので、使いたくないのですが…。
まずは先生の指示通りに薬を使っていただくことが重要です。副作用は先生と薬剤師でチェックしますのでご安心ください。
かぜに抗菌薬を出して欲しいのですが…。
かぜのほとんどはウイルスが原因であるため、抗菌薬は効果がありません。むしろ、抗菌薬を服用すると下痢などを生じる恐れがあります。かぜの症状を和らげるお薬が処方されています。

PAGE TOP